HOME > スポンサー広告 > ハチミツの美肌効果HOME > 健康食生活 > ハチミツの美肌効果

楽しいポイント付きメルマガ発行中♪

詳細はこちらをクリック↓
メールマガジン
毎月豪華商品が当たっちゃう!かもしれない…

スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハチミツの美肌効果

►2009/01/28 15:23 

スケートリンクのように凍った地面で思い切り尻モチをついて
お尻の右半分が蒙古斑のように青いオキザリスです(;´▽`A``


さて、今日は大好きなハチミツのお話を。

ハチミツ好きですか?
ハチミツなんて最近食べてないな~という人多いかも、ですね。
蜂蜜と言って思い浮かぶのはホットケーキぐらいでしょうか?

でも そのまま食べるだけじゃなくて
じつはいろんな使い方があるんですよね~

我が家ではよく調味料として使います。
お料理の隠し味に大活躍。
煮物の仕上げに蜂蜜を入れるとまろやかでコクが出るし
ドレッシングにも砂糖代わりに入れると美味しいし
ゴハンを炊くときにちょっと入れてもいいんですよね。

一番好きな使い方は、食パンをつくるときに大さじ1ほどの蜂蜜をいれると
しっとりふんわりもちもちで本当に美味しい食パンができます!
パンづくりをされる方は是非試してみてください^^



蜂蜜はおいしいだけじゃなくて
古い昔からクスリとしても重宝されてきました。

花の蜜を蜂が吸って、いったん体内に取り込み酵素で分解すると糖ができます。
(人間がたんぱく質を食べると消化酵素で分解し糖分になるのと同じです)
巣の中に蓄えられた蜜はでゆっくりと乾燥、熟成されるため
糖分がギュッと凝縮した甘い蜂蜜になります。

こうしてできた蜂蜜は 糖分だけじゃなくて
植物に含まれる様々な成分も含まれます。
蛋白質、アミノ酸、ビタミン類、ミネラルがとても豊富で
人間にとっても素晴らしい健康食品なんです。

あれだけ甘かったらさぞかしカロリーが高いだろうと思うでしょうが
お砂糖の80%ほどなんですよ。

お砂糖より身体に良くて低カロリー♪
これを利用しない手はありません。

働きバチが一生懸命集めてきたこんなステキな蜂蜜を
人間が横取りしちゃうんですよね~
ごめんなさい&ありがとうです。


蜂蜜がどうしてこれほど重宝されるのか
なんとなくわかりましたか?

じつは蜂蜜は食べるだけじゃない。
お肌にも最高なんです。

お肌をつくる蛋白質、そしてアミノ酸、各種ビタミン、
カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル分が豊富で
これらは肌の保湿には欠かせない成分です。

植物エキスには傷の修復作用や消毒効果もあります。

だから お肌のお手入れにはとても適してるんですよね。

蜂蜜を使ったパック方法もずっと昔から受け継がれています。
もしかしたら唇の蜂蜜パックならやったことあるという人いるんじゃないでしょうか?

ガサガサに荒れてしまった唇に
蜂蜜を塗ってラップするんです。

唇がしっとりするので そのへんの何が入っているかわからないリップクリームつけるよりは安心です。
ただ パックしてる間 甘くてたまらないんですけど(笑


それで最近、この蜂蜜を使った美容法がとても気になってるんです。
ハチミツを使った石鹸やコスメ製品もいろいろありますが
何か良い入浴剤はないかな~と探しています。

なんだったら作ってみようかな・・なんて思ったり。

でも蜂蜜って高いですよねー・・・。
まずは良い蜂蜜探しから始めようっと。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです
  ↓
 
ブログランキング【くつろぐ】

ブログパーツ

テーマ : めざせ 美肌! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康食生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
