HOME > スポンサー広告 > 自然にカエルHOME > 安心・安全な洗剤 > 自然にカエル

楽しいポイント付きメルマガ発行中♪

詳細はこちらをクリック↓
メールマガジン
毎月豪華商品が当たっちゃう!かもしれない…

スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

自然にカエル

►2009/03/02 14:06 

我が家では なるべく環境にやさしいものを選んで使うようにしています。

3番目の子が自閉症という発達障害を持って生まれたことで
なぜうちの子が?どうして?何が悪かったの?という思いがどうしても消えず
いろいろと勉強していくうちに
やはり環境汚染が大きく影響していることがわかったからです。

実は4番目の子も軽度の発達障害があって
落ち着きがなく、集中力がなくてキレやすいという困った特徴があります。
集中力に欠けるのでどうしても勉強も遅れがちになり
喜怒哀楽が激しくていろんな場面で周囲に迷惑をかけてしまいます・・・


でも最近は こういう発達障害傾向の強い子が激増してるのを知っていますか?
クラスの中に必ず数人いますよね。

発達障害っていうのは
原因ははっきりわかっていないけれど
お腹の中にいる段階で、脳の神経細胞がなんらかのダメージを受け
正常に脳神経が発達しない障害です。

軽度から重度まで症状はさまざま。

なんだか普通の子とちょっと違う、変わった子とかが
軽度の発達障害ということも多いようです。


ニュースなど見ていても、なんでもない普通の青年が突然おそろしい犯罪を引き起こしたりして
調べてみると発達障害だったとかっていうのを聞くと、ものすごく悲しくなります。


こうなってしまったのはやっぱり添加物だらけの食生活や
人間が便利さだけを追求し、環境破壊を繰り返してきたからと言われています。

汚染物質は着実に身体の中に蓄積され
子孫に悪影響を残していくんですよね。

自分が知らず知らずのうちにしてきた悪いことが
可愛いはずの自分の子どもや孫にダメージを与えるなんて
そんな悲しいこと絶対イヤだなって思います。


だからできるだけ地球の未来のことを真剣に考えたいなっていつも思っています。

とても難しいんですけどね。


とりあえず自分でできる小さなことから・・・


それで我が家では「界面活性剤」をなるべく排出しないようにと心がけていて
界面活性剤たっぷりの洗濯洗剤や台所洗剤を見直すことから始めました。

界面活性剤っていうのは
水に溶けないはずの油を強引に溶かして乳化させる物質なんですが
油汚れを落とすには最適です。

でもこれを生活廃水として流してしまうと
いつまでも分解されずに残り、海の微生物を殺し、海の浄化作用がなくなります。
汚染された水の中で育った魚を人間も食べることになりますよね。


人間は毎日毎日大量にこの界面活性剤を使っていますが
特に恐ろしいのは安く製造できる合成界面活性剤です。

界面活性剤と一口に言っても「合成」ではなく「自然原料」のものもあります。

自然原料の界面活性剤なら海に流してもほとんどが自然分解されるのです。

この自然原料の界面活性剤を使用して作られたのが
ドイツのフロッシュという洗剤です。
ドイツはエコロジー先進国ですから、そういう環境に優しい製品が多くあるんですね。

「フロッシュ」はドイツ語で「カエル」と言う意味。
カエルは綺麗な水にしか生息しないということからカエルマークがモチーフになっています。

フロッシュはやっぱりちょっと高いのですが
デザインがとても可愛いので日本でも人気が出てきました。
芸能人の中でも愛用者が多いみたいです。
ともさかりえさんのブログにも登場していましたよ。

やっぱりみんな、特に女性は
可愛い子供を授かると、エコ意識が高まりますね(o^-^o)

frog

濃縮タイプで、4倍に水で薄めて使うんですよ!
だから900mlのを1本買って、専用のボトルに詰め替えるんですが
このボトルが、泡で出てくるポンプなのでなんとなく楽しいのです♪
900ml買うと、このポンプボトル18本分もできちゃいますので
余裕で数ヶ月持ちますし、それほどお財布の負担にはなりません。


こんなふうにキッチンカウンターの上に
お気に入りのイマンの雑貨と並べて置いています^^

エコ洗剤

めんどくさーい毎日の食器洗いも、これならちょっぴり楽しめそうでしょ?



こんな可愛いギフトボックス入りなので、お友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですよね^^

フロッシュ


私が使っているのは油汚れに強いオレンジタイプですが
ほかにも爽やかなソーダの香りの綺麗な水色タイプや、
より手肌に優しいグリーンのアロエタイプもあります。


肝心の使いごこちは・・・
やっぱり油汚れにはジ○イとかに比べると劣ります。
それだけ合成界面活性剤の威力がすごいことの証明なんですが
手は断然荒れなくなりますよ。

要は 慣れ です(笑)


フロッシュは楽天でも多数取り扱っていますが
アマゾンなら送料無料です~
  ↓
フロッシュいろいろ


次回はとっておきのすごい洗濯洗剤をご紹介します
お楽しみに


いつも応援ありがとうm(_ _)m
 ブログランキング【くつろぐ】

ブログパーツ

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

安心・安全な洗剤Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:79 2009/03/02 15:37 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:80 2009/03/02 16:35 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:81 2009/03/02 16:38 | #[ 編集 ]

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

その話聞いたことあります。
かといって、行動を起こして排除するということもしてないんですけど
食べ物は、なるべく地元産とか
水は気をつけてます。

応援凸2


No:82 2009/03/02 17:28 | めだか #-URL編集 ]

こんにちは♪

そうですかー…
原因が汚染物質の蓄積から来ているという事は
知りませんでした…
(一概ではないのでしょうけれど)

確かに発達障害傾向のお子さんって
近年決して少なくないんですよね。
(ワタシ、仕事で学校を回るので)


私達も
出来る事から気をつけて行きたいですよね。
大きなことは出来なくても
みんながそれぞれ出来る事をしていけば
かなり違うと思います^^

ウチではナイロンたわし(毛糸で編むお手製の)で大概はOK♪
油モノがそれでも ダメな時は
固形石けんを泡立てて使ってます^^


応援2ポチ完了デ━d(・∀・`*)━ス


No:83 2009/03/02 18:17 | やえ #7kmrwzdIURL編集 ]

そんな理由が発達障害に関わってるだなんて・・・今初めて知りました(´・ω・`;)えぇぇ・・・

まだ長女は4歳なので、はっきり障害を持ってるかどうかの判断がつけれないんですよねぇ。。
子供の基準?ここまで出来てたら普通とか・・・これが出来ないからダメだとか・・・がいまいち分からないので、なんともですが・・・落ち着きがないといえば無いような・・・(´A`Uu)>長女

受験生なんですねぇ。。
我が家もほんと今年は物入りなことばっかりで(´・ω・`;)
計算してたら5月までに25万消える計算に・・・。
どこにそんなお金がぁぁ・・・ってな状態です(´・ω・`;)トホホ

(σ´Д`)σペチョーン


No:84 2009/03/02 18:30 | りなぽん #NkOZRVVIURL編集 ]

発達障害に、環境汚染が深くかかわっているとは、、
私は知りませんでした。

近所の小学校でも、授業中に席を立って教室を出て行ってしまう子供が何人かいるような話を聞きました。
そういう傾向がある、といえばほんとうに多いのかもしれませんね。

まだ幼稚園児で判断つきにくいですが、うちの息子も多少落ち着きがないような気がしてます、、、^^;

食育、環境問題、気をつけてあげたいところはたくさんありますね。

なるべく、、全部はムリだけど、出来るところから。
私もすこしは始めたいとおもいます。


No:85 2009/03/02 20:53 | キレイになろ!〜ゆに #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:86 2009/03/02 23:02 | #[ 編集 ]

発達障害

確かに 現代ならではの問題って 山積ですよね
便利なものがあふれ 今の子供って 恵まれてるようだけど
その反面 弊害も たくさん生まれてるようで・・・複雑です
できるエコは どんどん心がけなきゃいけないですね


No:87 2009/03/03 08:49 | ぽん子 #-URL編集 ]

おはようございます。
次のとっておきの洗濯洗剤を
楽しみにしていますね凸


No:88 2009/03/03 08:58 | ままごん #-URL編集 ]

コンニチハdё─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─sц

いろいろな理由で最近は増えてきてるんですね~
あまり知らなかったので勉強になります。

これからいろいろ考えていかないといけないんですよね~
うちはまだ子供は居ないけど、
ワンコが居るので結構洗剤とか気にしてるんですよね
床とかなめちゃったりするので。。
安全なものって興味があるんですよね~

応援!!


No:89 2009/03/03 13:29 | ふみちょろ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:90 2009/03/03 17:05 | #[ 編集 ]

うちの三男も、発達障害があるのだと思います。
算数の勉強とか、教えたらその場ではできるんだけど、
すぐに忘れちゃう。低学年の時の担任の先生にも、
専門の学校を紹介してもらったり。
(あ、そこに行きなさいってことではなく、勉強法とか、生活改善の仕方とか教えてもらうといいですよみたいな感じで。)
授業中、立ってうろうろしたりとかはなく、
家でもお手伝いとかがんばってくれるいい子なので、
結局そこには行かなかったけど、
この子の個性って思えるまでには、結構時間がかかってしまいました。

ついつい安さに惹かれて合成洗剤を使ってしまいますが、もっと真剣にエコしないとなって思いました。
かわいいわが子のためにもね。


No:91 2009/03/04 00:31 | ひさっぴ #-URL編集 ]

はじめまして!
訪問コメント下さり
ありがとうございました!
嬉しかったです(^^)

お子さんが5人いらっしゃるのですね?!
すごいです!
キット素敵なママなのだろうな~
軽度の発達障害のお子さん最近多いと私も聞きました
普通の事で、それは個性なのだと…
でも親御さんはやっぱり、そこまで気持ちを整理するのは大変ですよね
私のイトコの子供も学校でそういわれて…
でも私からすると、どこがか、分からないんです!
全く普通の子なんだけど…
(何だか支離滅裂になっちゃって御免なさい!)

この洗剤気になってました~(^^)
何かで見かけて、このかえるが印象的で♪
以前、手作りの廃油から作った半固形石鹸で
食器洗いしてた事があって
その時はこれからもこういうの使おう~って思ってたのに
一度普通の洗剤に戻ったら
やっぱり楽でそのまま戻っちゃって(TT)
でも、やっぱりこういうのの方が
環境にも体にも良いですよね(^^)
最近、食器洗い洗浄機欲しいな~って思ってるのですが
(思ってるだけで、買えませんが(TT))
食器洗い洗浄機用の、こういう環境に優しいのもあるのかな~?!
(初コメントなのに、ダラダラ長くてごめんなさい!)


No:92 2009/03/04 04:13 | のんのん #-URL編集 ]

やっと一段落 ふぅ=3

今日やっと長女の面接試験を終え、ほっとしています。
お受験は初体験だったので気分的にドーっと疲れました。
たくさんのコメントやあたたかいメッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

めだかさんへ

たしかに特別に何かを大きく変えるのはむずかしくてなかなかできないですよね。
私もどうしてもラクなほう、便利なほうへ流されてしまいます。
それでも少しずつでもみんなが気をつけていくという気持ちが大切かなと思います。
お水もとっても大事ですよね!

やえさんへ

学校をまわるお仕事されてるんですか?
やっぱり「ん?」って思う子が少なくないと感じますか。
そうですよね・・・・
私も以前、アクリルたわしを義母につくってもらったことがあるんですが挫折しちゃったんですよねー・・
たわし自体がすぐにギトギトしちゃって、どうしていいかわからなくなりました。
でも今もう一回チャレンジしてみたいと思ってます。
やえさんはエラい!

りなぽんさんへ

なんだか不安をあおるようなことを書いてしまってごめんなさい。
あまり心配しないでおおらかな気持ちで見守ってあげてください。
健常と発達障害の明確な線引きは無いのです。
というより、どんな人でも何かしらの素因は持っているものです。
できないところやダメな部分を責めないで、できることをたくさんほめて自信をもたせてあげると大きく伸びていい子になってくれますよ^^
25万円!!ひえ~~~痛いですねぇ×
うちなんか恐ろしくて計算できません((゚Д゚;))
今日もすべり止めの高校に入学手付金5万円を払ってきました。
あと一体いくら搾り取られるのだろう?やだよーーー泣。

ゆにさんへ

授業中きちんと座ってられない子は本当に多いようですね。学級崩壊がこれだけマスコミに取り上げられていても、原因は親のしつけの問題とされている風潮に危機を強く感じます。
本当の原因に早く多くの人に気づいてほしいと願っています。
だからこそ自分のできることをコツコツやるのが大切だと思うのです。

ぽん子さんへ

たしかに現代の子は苦労することやガマンすることを知らずに育っちゃってるな~って思いますよね。
だから達成感も何かを乗り越えたときの喜びもわからなくて、逆に可哀相です。
感動する心、育ててあげたいですね。

ままごんさんへ

とっておき・・本当にオススメしたいものです。
いつか機会があったらつかってみてください。

ふみちょろさんへ

ワンコも同じ大切な家族ですもんね。
昔、犬やネコのペットには人間の残飯を与えるのが普通だった時代はペットの寿命が今よりはるかに短かったと聞いたことがあります。
それだけ人間は身体に悪いものを食べてる証拠だと。
こわい。

ひさっぴさんへ

ひさっぴさんもそんな経験をされてたんですね。
思い悩んでいる時期はさぞかしつらかったでしょう。
でも三男君、お手伝いしてくれるなんてすばらしいです。
男の子はとっても母親思いで素直で可愛いですよね。
うちは上3人が女の子なので余計に感じます。

節約も大事だけど、なぜ安いのかっていうことまで考えないといけないですよね。
私もやっと最近いろいろ勉強するようになって「安くていいもの」ってあるのかな?って恐ろしくなりました。
悪いものでも売れるからどんどん悪いものを作る人が増えるんだよなーと悲しくなります。

のんのんさんへ

ご訪問ありがとう♪
エコってある意味自己満足の世界で、頑張ってても誰にほめられるわけでもないので継続するのって難しいですね。
劇的な効果が目に見えるわけでもないし・・・
おのれの精神との闘いになってくる(苦笑)
エコ仲間が身近にいれば、お互い頑張れる気がします。
がんばりましょうね!
食洗機用ももちろんありますから~


No:98 2009/03/06 01:19 | オキザリス #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。